御津凪 のすべての投稿

2014年の開始(リニューアル報告)

2年半の沈黙がありましたが、元気です。サイトのリニューアルとメンテナンスもしました。

色々とありましたが、私自身としては、ようやく新年の開始ともいえる状況です。

というのも、最近自分自身での賭けといいますか、熱心に取り組んでいたものをようやく公表できる時期がやってきたためです。

丁度去年あたりにニコニコ動画でうpしてたシリーズモノも中途半端で止まっていたのも、その原因の一つです。

もうすぐ私はスタートラインをきって、このサイト等で情報等を公開していきます。それまでご期待をば。

※ニコニコ動画側に関する情報はブロマガの方で纏めるかも。

リニューアル完了報告

どうも遅くなってしまいました。

別のCMSに移行しようとして時間が無くて挫折したまま半放置状態になっていました。申し訳ありません。

とりあえず、以降も WordPress を使い続けていく方針として、
多少読みやすくテーマやレイアウトを調整し、サーバーも引っ越して、更に URL も新しく(ドメイン取得)しました。

今後もまだまだ更新速度は落ちているままとなりますが、
何時の日か、そう、何時の日しかるべき時が来れば、昔以上の更新速度でサイトを運営していきたいんです。

なお、フォーラム掲示板は廃止しました。
担当している質問掲示板側の管理に忙しいのと、運営コストに見合うメリットが無かった為です。
今後はメールフォームまたはコメントで連絡を取っていただきます。

サイトリニューアル予告

…とは言ってもレイアウトや外観を新しくする程度ですが。

WordPress を使ってこのサイトを構成しているのですが、バージョンが 3.2 になったのを目途に全体を一旦リセットして再構築しようと思っています。
(記事などは保持します)

一応予定としては今週末から一~二日程度としていますが、次の週にずれるかもしれません。
その間、サイトにはアクセスできない場合がありますのでご了承ください。

(色々やることが多くてブログに書くこともできず、かといって書くネタもなかったり)

GW

5/3~5/5までの GW の日記でも載せておきますね。折角書いたし。

5/3(火)

私の兄夫婦組が来るのが明日にずれ込んだため、予定を変更して、山に山菜採りに行くことになりました。

まだ茂りもしていない林
上の写真は散策開始前の様子。
写っているのは林道で、ちゃんと通り抜けられるようになってます。

撮った後に奥から二台の車が。
後ろの車には妹様の片翼のシルエットステッカーを確認。(特に意味は無いけどちょっと珍しかったので)
その後つなぎを着るなど準備して、山に入っていきました。

その収穫の一部がこちら。

収穫
※花は撮ろうとしたときに父親が面白半分に添えました。

写っているのは”ふき”と”アイノネギ”と”カタクリ”。
後”スドケ”も採りましたよ。

いつもよりかは少なかったけど、美味しくいただきました。旨かった。

帰りは浜に寄って、姉の子供に波の巻き添えをくらい、父親がタイミング的に珍しいという打ち上げられていたホッキ貝を15kg拾ってきて帰宅。

因みに写真の花はカタクリです。

※山菜採りには十分な注意が必要です。クマ対策に鈴を付けていき、ダニ対策につなぎや首元にタオルを入れるなどをしましょう。

5/4(水)

今朝方は親が兄夫婦を貝を拾った浜で現地集合してきたそうで、今度はホタテ貝も拾ってきた様子。

因みに昨日のホッキ貝の殆どが酷く弱ってたので食べられずやむ無く捨てることにしたそう。

その後、天気が悪かったのでゲームセンターに家族皆で行くことに。
みんなでボウリングでもしようかと思っていたものの、やはり2時間待ちで断念。色々なゲームで子供達を喜ばせつつ、予定のそれなりの近場の何時も行くゆのみの湯へ。

GWなのでやって来てる車が多い中で、シャナの痛車を発見。

しかし特に気にもせず(特に意味は無いけど以下略)、何時も通り温泉を楽しんできました。

そして帰りにラーメンを食べに行って帰宅し、此処で終了。
兄夫婦は実家に泊まるスペースがないので日帰りでした。

5/5(木)

今日も兄夫婦組と一緒に東千歳バーベキューへ。
農家で使われる建物の中で行っているところで、とても煙たかった。服にすぐスモーク臭が染み付いたほどに。
バーベキューはとても美味しかったですよ。
焼き鳥。

食後の休憩で隣にある池で休憩する家族の図。
後ろを向くとバーベキューした建物があります

帰りはまたもや温泉へ。
早来にある鶴の湯温泉に行きました。
露天無し湯船一つでちょっと熱かったけどいい湯でした。
因みに泉質は酸化硫黄水素泉。

後は普通に帰宅で終了でした。

謝。

このサイトが滞ってしまっているのはとても申し訳ない気持ちです。
言い訳を連ねてしまえば、別会社への転職活動、友人サイトフォーラムの設立と技術管理人の活動、転職活動時に陥った金欠の対策、Minecraft へのハマり、等々・・・(時系列順)。

あちら(mixC++)の方では顔を出していますが、こちらには殆ど見に行ってなかったりで。
(WordPressの更新は欠かせていません)
これではいけないとわかっているのですが、主旨となる事柄が進んでいないのが実状のため、
記事を書こうにも書けなかったりするわけです。

とりあえず、ゲームライブラリの進捗はわずかながらに進んでいます。
こちらの方は3Dモデルの扱いが自由にできるようになった辺りでバージョンアップ版を公開する予定です。
因みに先に書いておくと、本体ライブラリを DLL 版のみにしました。

試しで書いている読み物は停止中。
想像する余裕が出てきていないためです。
でもやめるつもりはありません。基となる物語は作ろうとしているゲームに使いますからね。

フォーラム掲示板については、どうしようかと考え中。
ゲームライブラリがバージョンアップするまでそのままにしようと思います。

サイト全体のレイアウトは今のままでいいかな。
コンテンツが増えたときに考えることにしよう。

あ、でもタイトルの背景写真は変える予定です。

因みにこれを書いた日は5月2日です。
後で GW の日記を載せます。

生存報告

凄く遅いけど、あけましておめでとうございます。
こっちの管理がおろそかになってますが、しっかりと生きてます。

向こうの方の管理が忙しくて…

後1ヵ月くらいしないと落ち着かないかと思いますが、まあここはいつも通りの方針で進んでいきますので、今後ともこのサイトをよろしくお願いいたします。

鐘は無間に鳴る

鐘は無間に鳴る
東方Project の作品「ダブルスポイラー ~東方文花帖~」より、「無間の鐘~Infinite Nightmare」のアレンジです。
SONAR 8.5 Producer で制作。

静かに、そして絶え間なく。
何周しても聞き飽きないような曲を維持してみましたが、ほぼ一定の感覚でなる鐘の音に飽きるかもしれない。

リファラスパム

うちのサイトにやってきているリファラスパムの URL を晒そうと思います。
下記に一覧を載せました。
200件余りありますが、全てリファラスパムです。
なので絶対にアクセスしないでください。

ちなみにとある記事にのみ集中して来ているスパムなのですが、その記事は既に削除しており、それ以降も(現在も)新しいサイトからのリファラが来ているので、リファラスパム行為を行っているサイトであると断言できるものです。
恐らく共通のBOTを利用しているのでしょう。

(一般サイトも利用できたりする辺り、立派なアクセス解析ポイズニングとも言えます)

続きを読む リファラスパム