音楽環境を整えてみた

先日、MIDIキーボードと SONAR 8 を購入、入手しました。

以前 ACID Pro 7 を購入したのですが、どうも創作(特にMIDIの扱い)向きな感じではありませんでした。
(ループ音源の扱いはプリセットもあるので扱いやすいのですが)

あと、VSTi もフリーを含め、良いのが余り無かったのもありました。

SONAR 8 には 10 以上もの VSTiが同梱している上、 DAW として安定性が良いらしいので購入を決めました。
ACID やその前に所有してた SSW は落ちることが多々ありましたし。

ちなみに購入したのは Producer Edition 。市販ソフトウェアでは有名な Photoshop (※画像編集ソフトです)よりかは安いですが、やはり高いです。
約85,000円。
普通個人で買うものじゃないですね。ハイ。
(VSTiの数に惹かれただけです)

で、まだインストールはしていない(これからする)のですが、ユーザーズガイドが重い。(800ページ超)
箱を開ける前は何が入っているのかと思うくらいで。

まあ、とにかくこれが使いこなせるかどうかですね。

MIDIキーボードのほうは M-Audio の KeyRig 49 というモノ。
サイズとか良く考えて(寸法も調べて)購入したものの、やはりうちの机ではデカかった。
横がはみ出るし、少しずらさないと安定しない。

まあ、使い勝手はよさそうです。
これで創作意欲は少なからず湧きました。

・・・そうそう、ゲームライブラリのほうも進めてますよ。
早く進めないといけないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です